世界日記

-On Top Of The World-

帰国

2020年1月13日、世界一周198日目。 ロサンゼルス空港にて。 ついに帰国だ。正直、実感はない。 あんなに帰りたかったのに、今はそんなことはなくて旅を続けたかったりなんて思う。旅路の途中、日常へと化した旅に飽きを感じてしまうこともあったが、投げ出さ…

管理人生活を終え

12月28日、世界一周182日目。 1ヶ月の管理人生活を終え、リマ空港にて。 12月は充実と堪能を繰り返した毎日だった。 管理人といってもこなす仕事は、毎日の清掃、ベッド作り、チェックインの案内、夜のシェア飯主導ぐらいで、それらは午前中にほぼ終わってし…

帰国まで1ヶ月

12月15日、世界一周169日目。 帰国日が決定しました。 2020年1月15日 ロサンゼルスから羽田空港着です。 セントレアと関空にはちょうど良い便がなかったため、一番コスパが良い東京着にすることに。 1月15日というのは、今年の6月29日に日本を出発してからち…

ペルーのゲストハウスの管理人になりました

12月1日、世界一周155日目。 南米入りしたのはさほど3週間前なのにあっという間に毎日を感じる。 南米最後の国はペルー。先週はかのマチュピチュへ登頂し、達成感に満ちている。 突然ですが、今日からペルーのゲストハウスの管理人になりました。 ペルーの首…

13ヵ国にわたるヨーロッパの旅 1

11月8日、世界一周132日目。 ヨーロッパ最終地点フランスはパリにて。 まさか中東にいた頃はこれほど永くヨーロッパに居座ってしまうとは思ってもみなかった。物価が高いゆえ、さっさと周ろうなんて馳せていたから。 トルコを出発してヨーロッパ1ヵ国目ギリ…

世界半周達成

9月30日、世界一周93日目。 自動付帯のクレジットの保険もきれて、利用付帯をはじめる。6月29日に日本を出てもう3ヶ月が過ぎたようだ。 現在トルコはイスタンブール、サビハギョクチェン空港(なんて覚えにくい名前なんだ) 16時半のフライトで遂にヨーロッパ…

世界一周、飽きた?

9月13日、世界一周76日目。 正直に言います。世界一周飽きた。— いわつりゅうき@世界一周×トルコ (@ryuki_tabibito) September 13, 2019 こんなツイートでこんなにいいねくると思わなかった インドを出たあたりから無意識に現れだしたこの感覚。 もともと世…

ドバイの灼熱に殺された5日間

9月9日、世界一周72日目。 5日間滞在したアラブ首長国連邦・ドバイ。 暑い。本当に暑い。 真夏日なんてものじゃない。猛猛暑。 ドライブする感覚で行けるほど近くに砂漠があるせいなのか、40度近い気候が昼も夜も襲ってくる。 日中なんて外はサウナ状態のよ…

これからインドという怪物と戦う者たちへ

9月5日、世界一周68日目。 2週間のインド旅を終え、現在デリー空港。 アジアにいた頃、自分は怯えていた。 インドという不安と焦燥と躍動感をもたらす怪物のような存在に。 「インドは絶対にいけ!」 世界一周に行くと初めて父に告げた時、父の第一声がこれ…

インドのアグラにいるラジさんに会いにいこう

8月28日、世界一周60日目。 旅する料理人のRyomaさん&Chikakoさんの世界一周ブログが好きでよく拝見している。 インドに来る前、彼らの記事で気になるものをみつけていた。 【出会い編】アーグラで出会ったラジさんという男。 | Granny Smith 自分もラジさん…

タイからカンボジアまで初めて陸路で国境越えた話

8月7日、世界一周39日目。 タイ・バンコクからカンボジア・シェムリアップまで陸路バスを使い、国境を越えてきました。 朝8時、バンコク北部にあるモチットバスターミナルへ。 バスのチケットは事前にネットで購入。 片道750バーツ、2500円くらいでした。 な…

タイでおばちゃんに容赦無いスピードで4本の注射一気に打たれて死にかけた

7月30日、世界一周31日目。 スネークファームという旅人の間では超有名なバンコクにある病院。 これから世界一周いく人たちがここで予防接種を受けるのですな。 日本で受ける方も多いんだけどなんせ高い。心配だからといって沢山打てば打つほど下手したら10…

世界一周行くならプライオリティパス

7月28日、世界一周29日目。 もしあなたがこれから1年 世界一周や海外旅行、海外出張などで 空港をたくさん利用する機会がありそうなら 絶対これをもってくべきぜよ プライオリティパス これで世界中の空港ラウンジを利用することができます。 んでそのラウン…

1ヶ月のセブ留学で手に入れたもの、失くしたもの

7月27日、世界一周28日目。 世界一周の序章として、1ヶ月間フィリピンのセブ島に留学していました。 「留学という経験を経験したい」 あまりに不本意な言い訳で、お金と時間を利用した4週間でした。 その4週間はあまりにあっという間で、あっという間なんて…

"偶然を計画することはできる"

7月23日、世界一周24日目。 忘れないうちに、眠りを始める前に、夜が明けるまでに。 自分用です。殴り書きで書いてます。 セブ留学最終週、今週のセミナーは僕が通う語学学校「旅人たちの英会話スクールCROSS×ROAD」の創設者、タクさんの冒険記。 2011年4月…

甘党派の自分でも星5をつけたいセブにある日本クオリティのケーキ屋さん

7月18日、世界一周19日目 「甘いものが食べたい...」 日本にいた頃、特に先月は裕福を頼りにガンコちゃんのようにお菓子を食べていた、あとパン一つでブタまっしぐらだったRyukiです。 セブに来てからは、それはそれは規則正しい食生活。 3食栄養バランスよ…

セブ市内から東へパパキッツ!

7月13日、世界一周14日目。 ちょっと気になっていた、「パパキッツ」という穴場観光スポットへ。 セブ市内からトライシクルとジプニーを乗り継いで約4~50分。 いや〜やっぱりフィリピンは交通費が安すぎますね。 タクシーもいいけど、トライシクルやジプニー…

SMモールで観たスパイダーマンIMAX3Dが最高すぎた件

7月11日、世界一周12日目。 いやなめてましたよ、海外の映画館。 とんでもなく綺麗!!!! セブ島随所の大型ショッピングモール「SMモール」の映画館に行ったんですけど、 「ここは本当にフィリピンか?」ってぐらい、ここ2週間のフィリピンに対する小汚さ…

マクタンから40円で行ける島

7月6日、世界一周6日目。 セブ留学で初めての週末。 「3回しかない週末をどう過ごすかは凄く大事だ」と、現地の先生に言われた。 どこにいこうか迷ってたら、Twitterで「オランゴ島」という島がおすすめだと知り、何も考えずに決定。 土曜日の朝9時半に学校…

セブ島でギターを買った話

7月3日、世界一周4日目。 昨日のシミさんに影響されて、さっそくギターを買いに行きました。 ryuki-tabibito.hatenablog.com 元々セブはギターの生産地として名高いという風評のおかげで、いろいろと調査済み。 そして今回訪れたのがここ。 セブ市内からタク…

旅する漫画家に出逢った日

7月2日、世界一周3日目。 尊敬したいと思う人、憧れたいと思う人に逢うと妙に興奮が留めをしらなくて、泣きそうになることがある。もちろんいい意味で。 今日がそれだ。 学校の企画で、旅する漫画家Shimi43さんの旅記を存分に味わった。 yosukeshimizu.com …

世界一周1日目-セブ島到着-

こんばんは。 現在、フィリピンはセブ島にいます。 時差1時間により、こちらはまだ出発日。 セントレアから深夜便でマニラへ乗り継ぎ、今朝6時半にセブ・マクタン空港に到着しました。 マニラでチップを取られそうになったり、マクタンでタクシー代がための…

Go around the World

「そうだ、世界一周しよう」 ふと思い付いたユメのような夢は、 もう今すぐ目の前にある。 手に取り方も掴み方も自分次第。 子どもみたいに笑うことも少なくなった22歳。 いつかは死ぬ、逆を返せば、今を生きている。 地球は広い、僕も貴方も粒子に過ぎない…

明日、世界へ。

あれやこれやと情報収集や挨拶回り、準備と何気にやることが多かった6月だった。本当は「出発まで一週間!」みたいなカウントダウンもやりたかったんだけど忙しかったを理由に更新過少の言い訳。 とにかくこの1ヶ月間は、ある意味"経験"の日々。5月末に3ヶ月…

出発2日前-パッキング完了!-

パッキングを何となく終わらせました。 これまたものすごく悩みました。 「世界一周って何を持っていけばいいの?」 色んな先輩旅人さんたちのSNSやらブログやらを漁りに漁りまくって、でもやっぱり当然のことながら、アイデアは人それぞれ。 僕のChromeには…

出発3日前-旅の航路-

ご無沙汰してます。 ついに今週の土曜日、中部国際空港から出発します。 後回しが大好きな性格ゆえにまだまだやることが多く、切羽詰まっている最近です(ブログなんて書いてる場合じゃねえええ) 学校にも行かず、働きもせず、いわゆるニート生活の辛辣さを…

淡路島

3月3日地元の駅を離れ、電車の車窓を眺めながら西へ。ゆらゆら揺られては妙な緊張感に踊らされていた。午前中に出発したはずが三宮駅に着いたのは短針が半日ぶりに2に追いついた頃。バスターミナルを探し、なんとかチケットを購入。慣れない環境と初めての感…

世界一周出発日決定

1ヶ月ぶりの更新。最近は10連勤という労働者にとってはにこやかに中指を立てたくなるGWもあってか忙しいという言葉では辞められないほど疲労の日々だった。世界一周の準備も想像以上に苦悩でPC画面とにらめっこの日々。少し疲れた。 言い訳はこのあたりにし…

休学のはじまり

もうご存知の方も多いけど、今年度僕は大学を1年間休学します。本来は大学4年になるはずだった2019年を1年延滞します。春が咲き、新しい時代も宣誓されたこの4月から正式に休学期間のスタートです(未だに休学許可通知は届いていないのだけれど) "休学"という…

世界一周ブログ、はじめました

はじめまして。大学生旅人のRyukiです。 この度世界一周するにあたってブログを開設しました。旅先の全てをここに書き殴っていきたいと思います。 よく色んな人にあれこれ聞かれるので今の状況を紹介しますと、、 2019年4月から1年間大学を休学 神奈川のアパ…