世界日記

-On Top Of The World-

タイからカンボジアまで初めて陸路で国境越えた話

8月7日、世界一周39日目。

 

 

タイ・バンコクからカンボジアシェムリアップまで陸路バスを使い、国境を越えてきました。

f:id:ryuki_tabibito:20190810162823j:image

 

 

朝8時、バンコク北部にあるモチットバスターミナルへ。

f:id:ryuki_tabibito:20190810162817j:image

 

バスのチケットは事前にネットで購入。

片道750バーツ、2500円くらいでした。

 

 

なんとか自分たちが乗るバスを発見。

f:id:ryuki_tabibito:20190810162844j:image

 

 

 

 

 

f:id:ryuki_tabibito:20190810162832j:image

日本ほど快適ではないけど、座席も広く、空調も程よく、特に不便はなかったです

 

f:id:ryuki_tabibito:20190810162837j:image
f:id:ryuki_tabibito:20190810162820j:image

軽食とお水付きはありがたい。

 

 

 

バンコクを出発して4時間ほど

国境手前で一旦バスはストップし

f:id:ryuki_tabibito:20190811230222j:image

緑の首下げカードが配られる

 

 

なんでも国境で一旦バスを降りて出国入国手続きをしてまたバスに乗り込むため

 

このバスの人だと判断するためのものらしい

 


f:id:ryuki_tabibito:20190811230211j:image

同時にランチも配られました

これがほんとに辛かった

 

 

 

 

そして国境の街アランヤプラテートに到着。

f:id:ryuki_tabibito:20190811231628j:image


f:id:ryuki_tabibito:20190811231106j:image

まずはタイからの出国手続き

 

 

このときちょっとしたハプニングが発生

タイに来た時に空港でもらった書類を間違って捨ててしまって

なんとこの時に必要だったとのこと

 

 

「ごめんなさい!ないです!!」

と事務員の人に言ったら

 

「それはざんね〜ん、きみはここで足止めだよ〜ん、はは」

と爆笑され、別室に連行

 

 

冗談だとはわかっていたけど、かなり不安でした笑

 

結局、持っていない人は結構いるようで

新しい書類を用意してもらって記入してなんとか無事に出国

 

 

 

かなり時間をくらっていたので

一緒のバスの人たちはとっくに先へ

 

迷ってたら、行きのバスで仲良くなったアメリカ人のおじちゃんが

「こっちだよ」と助けてくれました

f:id:ryuki_tabibito:20190811232352j:image

 ありがとう、おっちゃん

 

 

そしてなんとかカンボジア入国も無事完了
f:id:ryuki_tabibito:20190811231030j:image

 

 

 

あとあと仲良くなった日本人の人は、ビザを印刷することを忘れていてここでお金を払って印刷させられたようです。お気をつけて。

 

 

 

 

 

そして再びバスに乗り込み、走ること3~4時間

無事カンボジアシェムリアップに到着しました。