世界日記

-On Top Of The World-

帰国まで1ヶ月

12月15日、世界一周169日目。

 

 

帰国日が決定しました。

 

2020年1月15日

ロサンゼルスから羽田空港着です。

セントレア関空にはちょうど良い便がなかったため、一番コスパが良い東京着にすることに。

 

1月15日というのは、今年の6月29日に日本を出発してからちょうど200日目にあたるそう。

f:id:ryuki_tabibito:20191216023927j:plain
つまり"200日間の世界一周"というきりの良さに惹かれ、この日に帰国しようとサントリーニ島の夕陽をみながら物想いしたことをよく憶えている。

 

まあ理由はそれだけではなく、一番は資金が尽きてきたこと、保険がきれることや復学の手続き、はたまた引越しの準備やその安泰時期を狙って。この旅の中で、日本に帰ってやりたいことが山ほどできあがってたみたい。

不思議なことに、今の正直な気持ちは、意外にも世界一周に対する飽きというものは一周回って失くなっていて、今はゲストハウスの管理人生活がただただ楽しい。毎日変人たち(良い意味です)がやってきて、また違う生き方の選択肢を知ったり、盗んだり。

 

思い返せばこの旅の中で本当に色んな人間に会ってきた。それは同じパスポートを手にする人だったり、同じ言葉を話す海の向こう側の人だったり、あるいは言葉さえ通じぬ外来人であったり。出航前は300足らずだったツイッターのフォロワー数もいつのまにか4桁を超えていた。自分は人に生かされて、人と生きている。

 

 

帰国まであと1ヶ月。最後の国は、ついにアメリカ大国だ。

悔いのないように生きていこう。

 

f:id:ryuki_tabibito:20191216085703j:plain