世界日記

-On Top Of The World-

タイでおばちゃんに容赦無いスピードで4本の注射一気に打たれて死にかけた

7月30日、世界一周31日目。

 

 

スネークファームという旅人の間では超有名なバンコクにある病院。

f:id:ryuki_tabibito:20190730195237j:image

 

これから世界一周いく人たちがここで予防接種を受けるのですな。

 

日本で受ける方も多いんだけどなんせ高い。心配だからといって沢山打てば打つほど下手したら10万超えることもあるらしい、、

 

 

しかし流石は微笑みの国・タイ。

僕は今回4つの予防接種を受けたのですが、それで3850バーツ。約1万ちょっと。

f:id:ryuki_tabibito:20190730195556j:image

 

 

 

安すぎますね。満面の笑みですわ。

衛生面や安全性についての心配も先人の旅人たちによるとないそうてす。安心。微笑む。

 

 

 

 

ただお医者さんとのやり取りはほぼ英語。

日本語話せるスタッフもいるって聞いてたけど、いねえじゃねえかクソ野郎

 

f:id:ryuki_tabibito:20190730195747j:image

問診票を書いて受付してそのあとこの奥の部屋でドクターと何の予防接種うけるか相談したんだけど、まあわからん。

 

「何受ければいいかな?」とか

「おすすめは?」とか

何とかこっちから英語で聞くことはできても、半分何言ってるかわからない。

 

 

 

唯一聞き取れたのは

狂犬病は1週間あけて2回接種しなきゃいけないこと。

破傷風は10年で抗体は時効だということ。

 

 

これから訪れる国も宣告して何とか決定。

 

A型肝炎について聞いたけど、なんか衛生面のよい食べ物しか食べないなら受けなくていいとかなんとか言ってたような、心配なので受けときました。

 

 

予防接種の名前や簡単な医療疑問文とかは事前に調べてから行ったほうがいいです。

 

 

 

黄熱病

A型肝炎

破傷風

狂犬病

 

の4つ受けました。

 

 

黄熱病はアフリカや南米行くなら絶対。

狂犬病は結局噛まれたら一緒とかきいてたけど...うん。

 

 

んで

遂に接種の時ですよ、、

 

診察室みたいなとこに行け言われて入ったら40代くらいのおばちゃんに「横になってね〜ん」と言われしぶしぶ。

 

 

 

 ...

 

 

 

接種。

 

 

 

いや早い

 

 

 

 

スピード早すぎん

大人だから大丈夫とか思わないで、、ふつうに1回でも痛いから

 

 

 

容赦なく4連続で針をぶっ刺してくるおばちゃんに殺意なんておぼえてません

 

 

 

何歳になっても注射は嫌いですな

 

 

 

ってことで無事終了。

f:id:ryuki_tabibito:20190730200651j:image

イエローカードもゲットだぜ

 

 

 

まあ来週狂犬病もう一回のためにまた来ます。