世界日記

-On Top Of The World-

旅する漫画家に出逢った日

7月2日、世界一周3日目。

  

尊敬したいと思う人、憧れたいと思う人に逢うと妙に興奮が留めをしらなくて、泣きそうになることがある。もちろんいい意味で。

 

今日がそれだ。

学校の企画で、旅する漫画家Shimi43さんの旅記を存分に味わった。

yosukeshimizu.com

 

 

浪人して、

同じ青学出身で、

23歳の時に2年9ヶ月に渡る世界一周の旅に出て、

まさかの出発日(6/29)が同じで

嫉妬深くて、

貧乏旅をして、

 

 

なんとなく勝手に境遇が似てると思ってしまったのも束の間、

シミさんの波乱怒涛の冒険記は、あまりに予想の斜め上をいきすぎた。

 

大学卒業後フリーターとなり、バイトに励んで資金を貯めたこと、

まさかの出発は航路でロシアにはいったこと、

ヒッチハイク、ホームステイ、野宿の旅だったこと、

バスキング(ギターや似顔絵、漫画)で稼いだこと、

3回も盗難にあったこと、

保険が無くなっても前進したこと、

それでも旅を続けたこと、

 

 

 

「60歳で死んでもいいから、自分にしかできない旅をしよう」

宣戦布告のような彼の決意には、流石に度肝を抜かれた。

 

 

 

特に思ったのは、ギターバスキング。

世界一周出発前、旅の相棒にギターを持って行こうか悩んでいた。

 

せっかくの一周なのだから面白いことをやろう、かっこよく生きよう、音楽を愛そう、でもその一方で、単純に邪魔になるかな、機内に持ち込む時苦戦するな、そもそもそんな簡単に稼げるわけないだろう。

言い訳ばかり提言していた、富裕族気取りだった自分をもはや埋めたい。

 

今日のシミさんの話を聞いて、そんなぬるい考えは消え去った。

現実、厳しいと思う時もあるようだし、単純に邪魔だったようだし、ネックが壊れに壊れまくって3回も買い直したようだ。でも、いいもんだと。

 

 

はい、今週にでもギターを買いに行きます。

yosukeshimizu.com

この記事、いつかみたっけ笑

 

 

一週間でも入学が遅かったら、今日は来なかった。

興奮することもなかった。

 歓喜ある話を聞けて、本当に良かった。

f:id:ryuki_tabibito:20190702232721j:image

 今後はモバイルハウスという移動式キャンピングカー(?)に乗って、漫画を描きながら日本一周されるようです。応援してます。

 

 

さすらいもしないで、このまま死なねえぞ。