世界日記

-On Top Of The World-

"偶然を計画することはできる"

7月23日、世界一周24日目。

 

 

忘れないうちに、眠りを始める前に、夜が明けるまでに。

自分用です。殴り書きで書いてます。

 

 セブ留学最終週、今週のセミナーは僕が通う語学学校「旅人たちの英会話スクールCROSS×ROAD」の創設者、タクさんの冒険記。

 2011年4月、31歳の時に会社を休業して奥さんと夫婦で世界一周の旅に出発。9ヶ月の旅を終えたあと、セブで語学学校を設立(「この時ゲストハウスか迷って、でもそれは長居しない人たちの集まりだから出逢いを共有できないゆえ却下」という話は印象的)。その後、世界を始める人たちのきっかけを場所を作るべく、海外キャリアコンサルタントとして活躍中。

タクさんのモットーは「Beyond the Boarder」境界を国境を超える。

 

人間はひとつになろうとするから喧嘩をする。小さな教室のいじめも外交も一緒だ。それぞれが違う生き方と価値観を繰り返して暮らしているのだから、あなたと私は違っていてそれで素晴らしいのだ。考えろ。(僕なりの解釈です)

 

 

自分らしさ=才能

才能とは、熱狂な「感情」「思考」をめぐり、「行動」に引火して産まれた能力。

 

例え話イチローは子供の頃にたまたま球場に行き、野球に興奮し(感情)、野球選手になりたいと思い(思考)、訓練する(行動)。彼はこの3つの巡回を何回も何回も繰り返し続けただけなのだ。プラスマイナス含めて此れまでの人生のディープインパクトが才能を分析してくれる。

 

 

一番印象に残ったことは、セミナー後の少人数雑談の中で芽を出したもの。

「計画された偶然性理論」キャリアの8割は偶然に決定される。偶然が偶然を呼び、偶然を連れてきてくれる。うまく言葉にできないが、偶然が経験を作ってくれるのだ。僕の場合、たまたま世界一周しようと思い、たまたまこの語学学校を選び、たまたま今回のセミナーをきくことができ、たまたま新しい思考に出逢えた。それが今後たまたま人生を模るひとつになるかもしれない。

経験を作る偶然は、果たしてどのように手に入れるのか。簡単。行動しろ。偶然は簡単に計画することができるのだ。予感のする方へ、心が夢中になる方へ、進め。たくさん経験しろ。それがいつか伝手となって、フォロワーになって、情報になって、金になって、キャリアとなる。広い世界へ。世界の夜明けを迎えに行こう。

 

 

 

セブに来てから沢山のことを考えました。

 

自分は今どこへ向かっているのだろうか

なぜ世界一周しているのだろうか

この道の終わりには何が待っているのだろうか

本当にこの選択で正しかったのだろうか

この1ヶ月で手に入れたものは何だろうか

それをちゃんと両手で抱きしめているだろうか

 

兎にも角にもこの1ヶ月はいろんな人の話を聞いた。人生をきいた。

それはそれで刺激的だし、でも刺激的だだけで終わらせたくないし、だから自分は今点を作る。偶然を見つけている最中。ここに迷い込んだのも何かの縁。そして線へ。

 

今まで抱いたことのない、名のつけようがない第六感を見つけて研ぎ澄まして酒と音楽に溺れる日もあった。

 

 

 

でも少しづつ答えが見えてきた気がする。