世界日記

-On Top Of The World-

出発2日前-パッキング完了!-

パッキングを何となく終わらせました。

f:id:ryuki_tabibito:20190627165209j:image

これまたものすごく悩みました。

 

 

「世界一周って何を持っていけばいいの?」

 

 

色んな先輩旅人さんたちのSNSやらブログやらを漁りに漁りまくって、でもやっぱり当然のことながら、アイデアは人それぞれ。

 

僕のChromeには「世界一周 持ち物」の検索履歴が100以上あると思います。

 

 

 

そして比較に比較をしながら、「自分だったら...??」と自分用に当てはめていく。

 

 

多少重すぎる荷物でも、まあ何とかなるだろう。

 

 

 

唯一貧乏バックパッカーにとって、一番の壁となったのが、、

 

"LCCの荷物制限"

 

ご存知、低価格で航空券を購入することができる、"Low Cost Carrier"

 

 

しかし、その安さゆえに色んなデメリットがつきまとうんです...。

そのなかでもお金がないバックパッカーにとって一番のデメリットが、この荷物制限。

 

 

 

多くのLCCでは

  1. 機内持ち込み手荷物は2つまで
  2. 荷物の重さは合わせて7kgまで

1はまあ許せる。何とかなる。

 

 

問題は2の重量制限。たまに10kgまでOKのLCCもあるんですけど、僕が乗るほとんどのLCCはだいたい7kg。

 

 

その厳しさ具合も航空会社それぞれで、多少重量オーバーでも許してくれるところもあれば、1gも許さぬと居合斬りしてくるとこもあるようで。

 

それはもう実際に空港に行くまでわからない。

実際NGがでたら、その場で高額の追加料金を支払わさせられるようで、もうキレそう。

 

 

 

まあLCC利用者の宿命だと諦めて、何とかするしかない。

 

 

 

というわけで、僕のバックパッカーとしてのモットーは、

 

 

"ミニマリスト"

 

 

パスポートとか当然のものは置いといて、

日本からちゃんと持っていくものは、電化製品クレジットカードコンタクトぐらい(日本製最高!)

 

洋服も、洗面用具も、日用品も今じゃ世界中のどこでも売ってる(らしい)

 

だから、最低限だけ持っていき、あとは現地調達

 

 

 

 

 

と、わかっていてもやっぱり「あれがいるんじゃないか」「これが足りなくなるんじゃないか」と持病の心配性が発病して、未だに悩んでいます。

 

 

 

 

 

 

...これ出発日まで悩むぞ。

 

 

細かい中身のこととかは、また気がむいたら書きます。

 

 

 

んじゃ、そういうことで。